やすらぎの時 (海の檻歌) [演奏動画]
海の檻歌 「やすらぎの時」二重奏
編成:リュート×2
必要作曲ランク:R8×2
カブ港実装されて思ったこと。
これはラコスパルマやるしかないね!キッ
実際はラコスパルマだけじゃなくて港町全般で流れてる曲なのですが、「へたっぴ!」から始まってこの曲が流れるあたり、ラコスパルマの印象が強く残ると思いますw
いやしかし、カブ港に灯台があってよかった。
なおかつ人があまりいなくてよかった…w
海の檻歌は私が小学校の時にやって音楽にハマるきっかけになったRPG。
姉と二人でPCにへばりついてリコーダーで耳コピしましたw
あまりにも熱心なので親がどこからかSinger Song Writer 持ってきて(多分学校のw)、そこからMIDIをいじくるのに目覚めた次第です。
中学高校は全然やってなかったから、実質耳コピレベルは小学生で止まってるんですがorz
さて海の檻歌はゲーム中でBGMをWave形式で聞くかMIDI形式で聞くか選ぶことができるのですが、私は断然MIDI版の方が好きですね~(デフォルトはWave形式)
というのも、MIDI版は隠しメロディー、間奏が無駄に豪華だったりと、聞いてて全然飽きないからです。
今回の「やすらぎの時」もWave版では間奏なしで延々とループしてるだけなんですが、MIDI版 ではいい感じに間奏が締めてくれます。う~ん、マイルド。
当初はソロ譜の予定で作ってたのですが、どう考えても文字数オーバー\(^o^)/
作曲ランク6必須な上になんだか物足りないのでそのままフォルダの中で冬眠することに…
そのまま存在を忘れてしまったのですが、カブ港実装でハッと思い出して急ピッチで二重奏用に書き加え&微調整したのが今回の動画です。
ソロ用のはこんな感じで、間奏なしのWave版だったりw
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
2PCという手段を思いついてからは曲のバリエーションも増えてきて嬉しい限りですw
できたら五重奏でラスボス戦とかやりたいけど、流石に難しいかなぁ。
大胆にアレンジしてソロ用に…とかでも面白いかもしれないw技術は別としてw
編成:リュート×2
必要作曲ランク:R8×2
カブ港実装されて思ったこと。
これはラコスパルマやるしかないね!キッ
実際はラコスパルマだけじゃなくて港町全般で流れてる曲なのですが、「へたっぴ!」から始まってこの曲が流れるあたり、ラコスパルマの印象が強く残ると思いますw
いやしかし、カブ港に灯台があってよかった。
なおかつ人があまりいなくてよかった…w
海の檻歌は私が小学校の時にやって音楽にハマるきっかけになったRPG。
姉と二人でPCにへばりついてリコーダーで耳コピしましたw
あまりにも熱心なので親がどこからかSinger Song Writer 持ってきて(多分学校のw)、そこからMIDIをいじくるのに目覚めた次第です。
中学高校は全然やってなかったから、実質耳コピレベルは小学生で止まってるんですがorz
さて海の檻歌はゲーム中でBGMをWave形式で聞くかMIDI形式で聞くか選ぶことができるのですが、私は断然MIDI版の方が好きですね~(デフォルトはWave形式)
というのも、MIDI版は隠しメロディー、間奏が無駄に豪華だったりと、聞いてて全然飽きないからです。
今回の「やすらぎの時」もWave版では間奏なしで延々とループしてるだけなんですが、MIDI版 ではいい感じに間奏が締めてくれます。う~ん、マイルド。
当初はソロ譜の予定で作ってたのですが、どう考えても文字数オーバー\(^o^)/
作曲ランク6必須な上になんだか物足りないのでそのままフォルダの中で冬眠することに…
そのまま存在を忘れてしまったのですが、カブ港実装でハッと思い出して急ピッチで二重奏用に書き加え&微調整したのが今回の動画です。
ソロ用のはこんな感じで、間奏なしのWave版だったりw
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
2PCという手段を思いついてからは曲のバリエーションも増えてきて嬉しい限りですw
できたら五重奏でラスボス戦とかやりたいけど、流石に難しいかなぁ。
大胆にアレンジしてソロ用に…とかでも面白いかもしれないw技術は別としてw
タグ:海の檻歌 やすらぎの時
We are all aone (Boz Scaggs) [演奏動画]
Boz Scaggs 「We are all alone」二重奏
編成:リュート×2
必要作曲ランク:R8及びRB
何で一日に何個も記事書くかって?
それは今マビボイコット中だからだよ。
マビしたいんだけどバグ治るまでINしないって決めちゃったんだ…
「私のなかの銀河」の泣きギターを再現するには32分音符と16分音符の使い方を勉強せねば!ということで音が聞き取りやすい上に馴染のあるこの曲を耳コピしてみることに。
練習のために耳コピしてる曲が多い気がする…w
しかし音が聞き取りやすいから~って理由で始めたのにピアノの10番目の音が聞き取れない…
しょうがなく雰囲気でeを入れてみたけど自信がない…
ええい、ままよ!!と動画upしてコメントを待ってみるけどコメントがない…
というなんとも寂しいことになってしまいましたw
しかも32分音符が主張しすぎてリュートがブルンブルンしてるように聞こえたり。
それに気付いたのはやっぱり投稿してからだし。
つくづく自分ってものづくりに向いてねーなって思いましたw
でもこの大雑把さがいかにも自分て感じでもあるし、めげずにmml作り続けようと思います!
編成:リュート×2
必要作曲ランク:R8及びRB
何で一日に何個も記事書くかって?
それは今マビボイコット中だからだよ。
マビしたいんだけどバグ治るまでINしないって決めちゃったんだ…
「私のなかの銀河」の泣きギターを再現するには32分音符と16分音符の使い方を勉強せねば!ということで音が聞き取りやすい上に馴染のあるこの曲を耳コピしてみることに。
練習のために耳コピしてる曲が多い気がする…w
しかし音が聞き取りやすいから~って理由で始めたのにピアノの10番目の音が聞き取れない…
しょうがなく雰囲気でeを入れてみたけど自信がない…
ええい、ままよ!!と動画upしてコメントを待ってみるけどコメントがない…
というなんとも寂しいことになってしまいましたw
しかも32分音符が主張しすぎてリュートがブルンブルンしてるように聞こえたり。
それに気付いたのはやっぱり投稿してからだし。
つくづく自分ってものづくりに向いてねーなって思いましたw
でもこの大雑把さがいかにも自分て感じでもあるし、めげずにmml作り続けようと思います!
The Catalyst (Linkin park) [演奏動画]
Linkin park 「The Catalyst」五重奏
編成:リュート×2、マンドリン、フルート、シャリュモー
必要作曲ランク:R8以下
いや~、まるばとろすを作った理由はコレの感想書くためでして。
ようやく書けてもやもやスッキリですΣ(` つ )
「過去から、未来から」のmmlに厚みを持たせたいのにイマイチ良案が浮かばない…と悩んでいた時に、厚みとは何ぞや?ということで家にあるCDを漁って聞いてみて一番ピンときたのがこの曲です。
一部の人からは渋谷とかゲーセンとか言われてる曲ですが、同じフレーズをチェスターとマイクが歌ったり違うフレーズを重ねたりして同じ音程でも音色に幅のある面白い曲だと思うんですよ。
いや、決して同じフレーズばかりで耳コピしやすかったからではないよ?ビクビク
で、この厚みを再現しようと奮闘したわけですが…
盛り上げようとしすぎて音がでかくなってしまった(゜Д゜)
うーん、動画聞き直せば聞き直すほど音がでかく感じるorz
しかしどんなに恥ずかしい記事や失敗作も絶対に消さずに取っておくという自分ルールがあるので取り消せない…悔しいよう!!TДT
まあ、厚みをo2マンドリン&シャリュモーで表現してなかなかいい感じにできたので目標はクリアなんですが、聞き直す度に問題点の見つかる演奏動画になってしまいました。
作ってる間は気付かないんだよな…耳が聞き慣れちゃうから?
完成した!と思っても一週間ほど間隔を置いてから確認するよう気を付けよう…
そして肝心の「過去から、未来から」ですが、「The Catalyst」を作った後に同じようにしてマンドリン&シャリュモーを使ってみたら酷いことになりました;;
曲調や雰囲気で使う楽器や使い方が違ってくる。
こんな簡単なことを今更知ったちきんでしたorz
うーん、結局「過去から、未来から」は弦合奏が一番しっくりするのかな…?
もうちょっと試行錯誤してみます。
編成:リュート×2、マンドリン、フルート、シャリュモー
必要作曲ランク:R8以下
いや~、まるばとろすを作った理由はコレの感想書くためでして。
ようやく書けてもやもやスッキリですΣ(` つ )
「過去から、未来から」のmmlに厚みを持たせたいのにイマイチ良案が浮かばない…と悩んでいた時に、厚みとは何ぞや?ということで家にあるCDを漁って聞いてみて一番ピンときたのがこの曲です。
一部の人からは渋谷とかゲーセンとか言われてる曲ですが、同じフレーズをチェスターとマイクが歌ったり違うフレーズを重ねたりして同じ音程でも音色に幅のある面白い曲だと思うんですよ。
で、この厚みを再現しようと奮闘したわけですが…
盛り上げようとしすぎて音がでかくなってしまった(゜Д゜)
うーん、動画聞き直せば聞き直すほど音がでかく感じるorz
しかしどんなに恥ずかしい記事や失敗作も絶対に消さずに取っておくという自分ルールがあるので取り消せない…悔しいよう!!TДT
まあ、厚みをo2マンドリン&シャリュモーで表現してなかなかいい感じにできたので目標はクリアなんですが、聞き直す度に問題点の見つかる演奏動画になってしまいました。
作ってる間は気付かないんだよな…耳が聞き慣れちゃうから?
完成した!と思っても一週間ほど間隔を置いてから確認するよう気を付けよう…
そして肝心の「過去から、未来から」ですが、「The Catalyst」を作った後に同じようにしてマンドリン&シャリュモーを使ってみたら酷いことになりました;;
曲調や雰囲気で使う楽器や使い方が違ってくる。
こんな簡単なことを今更知ったちきんでしたorz
うーん、結局「過去から、未来から」は弦合奏が一番しっくりするのかな…?
もうちょっと試行錯誤してみます。